【家づくりの話】いわき市で注文住宅を建てたい方必見!床材を無垢材にするメリットを紹介します!

床は部屋の印象を大きく変えるからこそ、注文住宅の床材の素材に悩みますよね。
最近では、天然の木からできた無垢材のフローリングが注目されています。
そこで今回はいわき市の職人が、そもそも無垢フローリングが何なのか、また無垢材の魅力を詳しくご紹介します。

□無垢フローリングとは

「合板と無垢材って何が違うの。」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
まずは、合板と無垢材の違いを確認しましょう。

合板のフローリングは、複数の合板を接着剤で貼り合わせて作られた床材です。
そのため、温度差の影響を受けにくく品質が安定しやすいでしょう。

一方、無垢フローリングはすべて天然無垢の木から作られています。
木目に決まったパターンがないのも無垢材の特徴です。
合板フローリングにはない本物感や風格が生み出されるでしょう。

□無垢材のメリット

床材を無垢材にするメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
天然素材でできた無垢材ならではの3つのメリットをご紹介します。

1つ目のメリットは、人にやさしい素材であることです。
合板フローリングは薄い板を貼り合わせて作られているため、化学物質である接着剤が多く使用されています。
一方で、無垢材はそのような接着剤を使用していないため、アレルギーやシックハウスを引き起こしにくいでしょう。
特に、アレルギー体質の方や小さなお子さまがいらっしゃるご家庭でも安心して過ごせます。

2つ目のメリットは、あたたかみのある質感です。

無垢フローリングは天然の木から作られているため、安らぎと心地よさを感じさせてくれる肌触りが特徴です。
ついついその肌触りから寝ころびたくなるかもしれません。
また、無垢材は熱伝導率が低いため、冬は冷気が伝わりにくく冷えを防いでくれます。

さらに、無垢材は時間が経つにつれて色つやが変化していきます。
10年間同じ色をしている無垢材は1つとしてありません。
長く使いこむほど変化が楽しめる無垢材に、次第に愛着が湧いてくるでしょう。

3つ目のメリットは、ダニやカビを防止する作用があることです。

無垢材は湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、湿度が低い時は水分を放出して、常に適度な湿度を保つ調湿機能をもっています。
ダニやカビの原因となる高温多湿を防ぎ、綺麗な空気の中で快適に過ごせるでしょう。
また、木の精油はダニやカビや細菌類の増殖を抑える効果もあります。

□まとめ

今回は、無垢フローリングが何なのか、また無垢材の魅力はどのようなものかを解説しました。
毎日触れる床材だからこそ、人にも環境にも優しい無垢フローリングを取り入れてみませんか。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop