【家づくりの話】注文住宅で人気の塗り壁とは?いわき市の住宅会社がメリットも説明します!

外壁は住宅のイメージを大きく左右します。
特に、外壁の素材によってイメージは大きく変わります。
注文住宅で人気の外壁素材の1つに塗り壁がありますが、塗り壁がそもそも何なのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、いわき市にお住まいの方に向けて、塗り壁についてご紹介します。

□塗り壁とは

まずは、塗り壁が何なのかご紹介します。

塗り壁は、水や土、植物のような身近な天然素材を原料とする人と地球に優しい伝統的な壁材です。
天然素材から作られているため、化学物質に敏感な方でもアレルギーやハウスシックを気にせずに安心して暮らせるのが良いですね。
内装材のイメージが強い塗り壁ですが、実は外装材としても根強い人気があります。

また、塗り壁は最後に仕上げる素材で名前が変わります。
仕上げを漆喰(しっくい)で行なえば漆喰壁、土で仕上げれば土壁になります。

□塗り壁のメリットとは

ここまで、塗り壁がどのようなものか確認しました。
ここからは、塗り壁を採用するメリットを4つご紹介します。

1つ目のメリットは、自分好みの模様が作れることです。
職人が手作業で仕上げた塗り壁が持つ独特の風合いはさまざまな表情を魅せてくれます。

すべて手作業であるため、デザインのバリエーションが豊富な点が魅力的ですよね。
そのため、和風と洋風どちらのイメージにも対応できるでしょう。
工場で大量生産された外壁材には出せない存在感が生み出されますよ。

2つ目のメリットは、つなぎ目がないことです。
塗り壁は他の外壁のように張り付けていく必要がないため、一体感を生み出してくれます。
多くの塗り壁にはつなぎ目がないため、シーリングの塗り替えのようなメンテナンスも必要ありません。

3つ目のメリットは、耐火性を持つことです。
塗り壁は、天然の土や砂、泥などを主な原料とするため燃えにくいです。
これらの材料は不燃性で、古くから日本家屋や蔵にも用いられていたことからその耐火性の強さが強調されますよね。

4つ目のメリットは、錆びる心配がないことです。
塗り壁は天然素材からできているため、金属のように錆びる心配がありません。
海の近くにお住まいの方も、塩害による錆びを防げるでしょう。

□まとめ

今回は、塗り壁が何なのか、また塗り壁ならではのメリットを解説しました。
塗り壁の魅力はなんといっても職人が1つ1つ丁寧に仕上げる伝統的な施工にあるのではないでしょうか。
塗り壁は和風の印象がありますが、洋風にも対応できるのが良いですね。
注文住宅だからこそ、ぜひ自分好みの塗り壁を探してみてください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop