【家づくりの話】いわき市で注文住宅を検討中の方へ!外壁材の主流であるサイディングとは?

注文住宅の外壁にはサイディングが多く使用されます。
しかし、サイディングの特徴や種類については詳しく知らない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、いわき市で注文住宅を検討中の方に向けて、外壁材の主流であるサイディングについて紹介します。

□サイディングとは

サイディングとは、外壁にある板状の仕上げ材のことです。
外壁をきれいな状態に保つ役割があり、耐久性や耐火性、耐候性などを兼ね備えています。
塩化ビニル製や金属製のものなど種類が多く、色や柄も豊富で、金型にはめて作るので、様々な住宅に合ったものを作れます。
洋風と和風のどちらにも合うため、外壁にサイディングを使用することを検討してみると良いでしょう。

*サイディングのメリットとデメリット

サイディングで外壁を仕上げることで、モルタルや土を塗って仕上げるよりも耐火性や耐候性が良くなります。
そのため、日焼けして変色したり、ヒビが入ったりして見た目が悪くなるのを防げます。
また、デザインの種類が豊富で、タイルやレンガを使用したような外観を作り出せる点もメリットです。
一定以上の品質で施工もしやすいため、初期費用を抑えたい場合に最適でしょう。

デメリットは、施工しやすい反面、コーキングに隙間ができてしまうと内部に水が入り、住宅本体が劣化してしまう可能性があることです。
また、素材によって耐久性に差があり、10年前後で張り替えが必要になる場合が多いです。
サイディングは扱いやすい外壁材ですが、施工は経験豊富な業者に依頼することをおすすめします。

□サイディングの主な種類

サイディングは主に窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類に分かれます。
今回は、天然の木材を使用する木質系サイディングについて紹介します。

*木質系サイディングとは

木質系サイディングとは、天然の木に加工と塗装をして作られた外壁材で断熱性に優れています。
外壁材として使われる木質系サイディングは、天然木に「防火性」や「耐久性」を高める表面処理が施されています。
天然木を使用しているので、天然木特有の温かみを感じられ、木目がデザインの一部となるため、同じ材質を外壁に使用しても、全く同じデザインになることはありません。
また、最近おしゃれな外壁として検索すると、必ずと言っていいほど木質系サイディングを使用したデザインが表示されるようになりました。
アクセントに木質系サイディングはとてもおしゃれで格好良いですね。

*木質系サイディングの特徴

木質系サイディングは、ログハウスのように柔らかい印象をあたえられます。
注意点としては、塗装によって保護されているとはいえ天然木であるため水分に弱く、長期間水が溜まったまま乾燥しない日が続くと腐食などにより劣化することです。
そのため、湿気の多い土地で木質系サイディングの使用を考えている場合は、業者に相談するなど十分に検討してから取り入れるかどうかの判断を行うと良いでしょう。

□まとめ

今回は、いわき市で注文住宅を検討中の方に向けて、外壁材の主流であるサイディングについて紹介しました。
サイディングは、耐久性や耐火性、耐候性などに優れている外壁材で、様々な住宅に合います。
また、窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類に分かれているので、自分の家に合ったものを選ぶと良いでしょう。
くつりらホームでは、いわき市で注文住宅をお考えのお客様に、家づくりセミナーも実施しています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop