【家づくりの話】いわき市で注文住宅を建てたい方必見!内装を塗り壁にするメリットとは?

注文住宅を建てるときに、内装を塗り壁にするという選択があります。
しかし、塗り壁について良く知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、いわき市で注文住宅を建てたい方に向けて、内装を塗り壁にするメリットをご紹介します。

□塗り壁の主な種類とは

*珪藻土の特徴とは

珪藻土は、藻類の化石から作られており、高い調湿効果が特徴です。
珪藻土には無数の穴が開いており、そこに湿気を吸収したり出したりすることで、部屋の湿度を整えています。
また、湿気が減ったときに臭いを感じにくくする消臭効果もあります。
このように普通の壁紙では期待できない効果があることが珪藻土の魅力です。

*漆喰の特徴とは

漆喰は石灰石から作られるため、白く、アルカリ性なのが特徴です。
珪藻土は外壁として使うことはあまりありませんが、漆喰は外壁にも内装にもよく使われています。
メリットとしては、抗菌効果が高いことが挙げられます。
そのため、空気がきれいな空間を求めている人には最適な内装材でしょう。
また、珪藻土よりもつるっとした仕上がりになり、色も白なので、シンプルな空間を作り出せます。

□内装を塗り壁にするメリットとは

内装を塗り壁にするメリットは大きく4つあります。

1つ目は、身体に優しいことです。
漆喰や珪藻土は、天然の素材から作られています。
使われている素材に化学物質が含まれていないので、身体に優しい素材と言えるでしょう。

2つ目は、湿気を調整する機能があることです。
部屋が乾燥しているときは湿気を吐き出し、部屋の湿度が高いときは湿気を吸収するので、部屋の中を最適な湿度で保てます。
特に珪藻土は調湿機能に優れています。
部屋の湿度を快適に保ちたい方は、珪藻土を検討してみましょう。

3つ目は、消臭、臭いを吸着する効果があることです。
塗り壁には、消臭機能や臭いを吸着する機能をもつものもあります。
特に漆喰は消臭機能に優れており、カビや細菌といった臭いの元を分解する機能があります。
部屋の臭いに敏感な方は、漆喰を検討してみると良いでしょう。

4つ目は、独特の風合いや手仕事の味わいを感じられることです。
塗り壁は、一般的な内装材であるビニールクロスとは違い、同じ表情を見せない風情のある仕上がりとなります。
職人さんのコテさばきによって、独特の風合いをもつ壁に仕上がっていきます。

□まとめ

今回は、いわき市で注文住宅を建てたい方に向けて、内装を塗り壁にするメリットを紹介しました。
内装に使われる塗り壁の主な種類として珪藻土と漆喰があります。
内装を塗り壁にすることには、高い調湿効果、消臭効果などのメリットがあります。
くつりらホームでは、沖縄の珊瑚を主成分とした上質な珪藻土を家づくりの標準仕様にしております。
もっと詳しい内容は、ホームページ商品紹介やお気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop