【家づくりの話】いわき市で注文住宅を検討中の方へ!主な壁紙の種類や壁紙選びのポイントとは?

壁紙は部屋の雰囲気に大きな影響を与えます。
そのため、壁紙を選ぶのは難しいかもしれません。
そこで今回は、いわき市で注文住宅を検討中の方に向けて、主な天然素材が使われている壁紙の種類や壁紙選びのポイントを紹介します。

□天然素材が使用される壁紙の種類とは

*木質系壁紙の特徴

木質系壁紙は、銘木シートとコルクシートの2タイプがあり、薄くスライスした天然木やコルクに紙やアルミを裏打ちして作られます。
カントリー調の空間にしたい場合や、温もりのある雰囲気を作りたいとお考えの方にぴったりでしょう。
また、腰壁として採用することで、空間全体がスタイリッシュになります。

*無機質系壁紙の特徴

土や石、セラミック、ガラス繊維などから作られます。
素材を活かした個性的なものや、シンプルなものなど様々なデザインがあります。
防火性に優れており、塗装した壁のような味わいのある風合いや質感を実現できます。

*織物クロスの特徴

織物クロスには、木綿や麻といった自然素材を使ったタイプや化学繊維を組み合わせて作られる不織布壁紙、シルク素材などがあります。
重厚感や高級感があり、ゆったりとした雰囲気を作れるため、美術館やホテルで取り入れられることが多いです。
織物クロスのメリットは、布素材であるため風合いが美しく、通気性に優れていることです。
また、基本的に自然素材を使用するので、化学物質が不安という方にも向いているでしょう。

□壁紙選びのポイントとは

壁紙を選ぶときのポイントは大きく3つあります。

1つ目は、部屋全体の色合いや雰囲気を考慮することです。
これは壁紙に限ったことではありません。
床、ドア、天井、家具など、それぞれの要素を単体で考えてしまうと、部屋全体を見たときに調和しない可能性があります。
部屋全体の色合いや雰囲気をイメージし、それに合った壁紙を選ぶようにしましょう。

2つ目は、暮らしに適した機能を持った壁紙を選ぶことです。
色や柄だけではなく、機能にも注目して暮らしに合った壁紙を選びましょう。
例えば、湿気を調整してカビや結露の発生を防いだり、光を拡散して室内を明るくみせたりする機能を持つ壁紙があります。
部屋ごとに必要な機能は違ってくるので、新居の暮らしをイメージしながら考えてみることをおすすめします。

3つ目は、サンプルで確認することです。
サンプルが小さすぎると、実際の仕上がりと見え方が異なるので、大きなサンプルで確認するようにしましょう。
サンプルで色や手触り、質感などを確認します。
なかなか無い場合もありますが、大きさは出来ればA4サイズ以上のサンプルを用意してもらうと良いでしょう。

□まとめ

今回は、いわき市で注文住宅を検討中の方に向けて、主な壁紙の種類や壁紙選びのポイントを紹介しました。
壁紙には、様々な種類があります。
それぞれの特徴を把握し、自分の家に合った壁紙を選びましょう。
家全体のトータルデザインバランスを考慮した上で選ばれると良いですね。
ご興味のある方は、くつりらホームへお気軽にご相談ください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop