【家づくりの話】いわき市で注文住宅を検討中の方へ!玄関収納についてご紹介します

家の出入り口である玄関は、良い運気が入ってくる場所として重要視されています。
玄関がごちゃごちゃだと、気分も下がってしまいますよね。
しかし、玄関収納の設計を迷われる方が意外と多いのではないでしょうか。
そこで今回は、玄関収納を作るときのポイントと、おすすめの玄関収納についてご紹介します。


□玄関収納を作るときのポイントとは?

玄関収納を作る際はまず、何をどのくらい収納したいのかを把握することが大切です。
収納したいものによって、収納スペースに設けるべき空間の形が違ってきます。

例えば、スニーカーや革靴といった低めの靴をたくさん収納したい場合があれば、ヒールの高い靴やブーツを収納したい場合もあるでしょう。
この場合、横の空間と縦の空間の両方を設ける必要があります。

また、傘やスポーツ用品を玄関に収納したい方もいるかもしれませんね。
その場合、しきりのない広めの空間を玄関に設けておくと、収納の自由度が上がります。

このように、収納を設ける前に、実際に収納するものを具体的にピックアップすると、使い勝手の良い玄関収納ができあがるでしょう。


□「ウォークイン収納」がおすすめ

収納の自由度が高い玄関収納の1つに、ウォークイン収納があります。
ウォークイン収納は、靴の他に非常持ち出し用袋や工具も収納できて、広々とした空間があるのが特徴です。

ここからは、使い勝手が良いウォークイン収納を作るときのポイントをご紹介します。

*入口の高さを低めに設定する

ウォークイン収納を設けるとき、扉ありのものと、扉なしのものがあります。
扉なしのタイプの場合を選んだ場合、ウォークイン収納の入り口の高さを低めに設計しましょう。
というのも、玄関から見た際に、リビングへの入り口が複数あるように見えて、落ち着かない空間になってしまうからです。

収納の入り口を意識的に低めに設定することで、すっきりとした玄関周りを作り出せるでしょう。

*動線を複数設ける

ウォークインの入り口を複数設けることで、動線が増えて移動がとても楽になります。
例えば、ウォークイン収納から廊下に出られたり、土間続きでそのまま別の部屋に行けるような設計にすることで、入り口が1つのときと比べて便利です。


□まとめ

玄関がすっきりとしていれば、いつもすっきりとした気持ちで過ごせるでしょう。
ぜひ今回ご紹介したことを玄関収納を作る際に、参考にしてみてくださいね。

当社では、知識豊富なスタッフが多く在籍しております。
お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop