【家づくりの話】いわき市で注文住宅を考えている方必見!ロフトを作るメリットをご紹介

注文住宅の間取りを決める際に、ロフトを設けようか悩む方が多いのではないでしょうか?
この記事では、住宅にロフトを設けるかお悩みの方に向けて、ロフトのメリットと設置する際のポイントについてご紹介します。
いわき市で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


□ロフトは使い道がたくさん?ロフトを設ける3つのメリット

ロフトを設置することで得られるメリットは人それぞれですが、一般的なロフトのメリットを3つご紹介します。

1つ目は、収納スペースとして使えることです。
本来であれば、部屋の一部に設けるはずの収納スペースをロフトに設けることで、生活空間が広がります。
趣味で使う道具を多く持っているご家庭や、小さなお子さんがいて、保管しておきたい思い出のものがたくさんある方にとって、ロフトはぴったりな収納スペースになるのではないでしょうか。

2つ目は、住居スペースとしても利用できることです。
狭い空間で集中して作業ができる方は、ロフトを書斎として使ったり、落ち着いて作業するスペースとして使ったりできます。
寝室としても利用できます。
収納スペースとしてだけではなく、生活空間の延長線としても検討してみてください。

3つ目は、部屋を広々とした印象にできることです。
ロフトを設置することで自然と天井が高くなるので、開放感のある部屋を演出できます。

以上の3点が、一般的に言われるロフトのメリットです。
収納スペースが足らなくてお悩みの方や、部屋を広々とした印象にしたい方は、ロフトの設置を検討されると良いかもしれませんね。


□ロフトを設置する前に要確認!

ロフトの設置をご検討の場合、注意して頂きたいことが2つあります。

1つ目は、ロフトの設置において、建築基準法で制限がかかる場合があることです。
建築基準法では、ロフトの高さは1.4メートルが最大と定められているため、設置場所には工夫が必要です。
ロフトの設計を横に広がった設計にする際も、建築基本法の制限があるので注意しましょう。

2つ目は、ロフトに置く家具に関して、ロフトのサイズに合った家具を見つけることが困難な場合があることです。
ロフトに設置する予定の家具に関しては、オーダーメイドで依頼すると良いかもしれませんね。


□まとめ

今回は、ロフトのメリットと設置する際の注意点についてご紹介しました。
ロフトを設ける際は、今回ご紹介した注意点を確認することを忘れないようにしましょう。
当社では、お客様の家づくりを全力でサポートさせて頂きます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop