【家づくりの話】子供部屋の間取りで悩んでいる方へ!いわき市の注文住宅の業者が解消します

注文住宅を建てるときに、子供部屋をどんな風に設計しようかと迷われる方がいるのではないでしょうか。
家の間取りで意外と悩むのが子供部屋ですよね。
家の広さによる制限や子供の数、子育ての方針によって、部屋のレイアウトが異なってくるでしょう。
今回は、子供部屋をつくる際の間取りのポイントについてご紹介します。


□将来を考慮したうえで子供部屋を設計しよう

子供をつくる際、大きく2つのパターンの間取りがあります。
1つ目は、最初から独立した子供部屋を設けることです。
もう1つは、子供が小さいときは広めの部屋を設けて、子供の成長に合わせて部屋を仕切ることです。
どちらにするかは、子供の性別と人数、年齢を踏まえて考えましょう。

例えば、性別が違う子供が2人以上いる家庭の場合、子供の成長に伴って部屋を分ける必要があるので、個別の子供部屋を設けると良いでしょう。
同性の兄弟、または姉妹の場合だと、広めの部屋を設けて将来仕切るのが良いかもしれません。

また、注文住宅を建てるときの子供の年齢も、間取りを決定するうえで大切です。
子供がある程度の年齢に達した場合、自分だけの空間を求める傾向があります。
子供の年齢に応じて、部屋の間取りを決めると良いでしょう。

ただ、家の大きさの制限もあるので、迷われたときは広めの部屋を設けることをおすすめします。
広めの部屋だと、後から間仕切りを使えば簡単にアレンジできます。
また、子供が自立して一人暮らしを始めた後に広めの部屋が残っていれば、部屋の使用用途の幅が広がるでしょう。


□子供部屋の広さについて

子供部屋はどれくらいの広さで設けるのが良いのでしょうか?

子供部屋を2つ設けると仮定すると、一般的には、約30坪の家だと子供部屋の広さは約4.5帖、約35坪の家だと子供部屋の広さは約6帖です。
4.5帖の広さだと、勉強机とベッド、本棚がちょうどぴったり入るくらいの大きさです。
6帖の広さだと、もっとゆとりのある空間になります。

なかには、家の大きさの制限によって、4帖の子供部屋を設けることもあるでしょう。
その場合、ベッドが上で机が下になっているセットの家具を設けると、コンパクトなスペースを有効活用できるでしょう。


□まとめ

今回は、子供部屋をつくる際の間取りのポイントについてご紹介しました、
子供にどんな生活を送ってほしいのかも踏まえて、考えられると良いですね。
当社では、お客様の将来のことも踏まえて家づくりのサポートをいたします。
いわき市で注文住宅をご検討の方は、お気軽にご相談ください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop