【家づくりの話】快適性を損なう最大の原因

おはようございます。
住宅建築コーディネーターの佐藤です。

弊社事務所の改築工事が完了いたしまして、一昨日よりお引越し作業でバタバタです。( ´∀` )(笑)
引越しって、本当に大変ですね~。
腰がおかしくなりそうです。(笑)

家を建てるお客様はお引越しで大変な思いをされていらっしゃるんだなぁ、とつくづく大変さを身に染みて分かりましたぁ。

まずは断捨離。
とにかく、モノを少なくしたい。
モノが溢れていると片付かないですからね~。

で、必要なものから使用する場所に最も近い位置に収納する。
要らないものって、結構あるものですね~。

とにかく、今週中には全部整理収納して、来週初めには快適に仕事ができる環境を作りたいと思っています。
今日は気合を入れて片付けようと思います!^^


さて、本日の話題は、
快適性を損なう最大の原因についてです。

"快適な家にしたい・・"という願いは、
家づくりをする全ての方がお持ちですよね。

そして、その"快適なお家"を満たす条件として、
"光と開放感が感じられること"
"プライバシーがしっかり確保されていること"
"毎日のことである家事の負担が軽減されること"
"暑さ寒さに苦しむことなく過ごせること"
といったことがありますが、実際の生活において快適さを満喫していただくためには、これら全てを満たす家づくりをする必要があります。

例えば、光と開放感が感じられる家にするためには、大半の時間を過ごすリビングダイニングキッチンの窓に、カーテンをつけなくていい工夫をしなければいけません。

カーテンありきで窓を考えてしまうと、空間全体に満遍なく光が届かなくなってしまい、奥の方にレイアウトされるキッチンはもちろん、リビングでさえもずっと電気をつけておかないといけなくなってしまうからです。

また、カーテンによって外の景色が見えなくなってしまい開放感までも殺してしまいますよね。

しかし、実際に建っているお家の多くには、当たり前のようにカーテンがつけられ、かつ、いつも閉じられています・・・

✔︎南にリビングを配置するという当たり前

その一番の理由は、
"南にリビングを配置すること"
が、家づくりの基本になっていることです。

✔︎南には大きな窓をつくるという当たり前

そして同時に、南につくった
"リビングの南面に大きな窓をつくること"
が、家づくりの基本となっていますが、この2つが前提となってしまうと、必然的に日当たりが良い土地を
買わざるを得なくなってしまいます。

✔︎日当たりが良い土地が一番良い土地であるという当たり前

つまり、
南向きの土地か、
あるいは南側に何も建っておらず、かつ今後も建つ予定もない土地か、
あるいは、南に充分な距離を開けることが出来る大きな土地
のいずれかを買わざる得なくなってしまう、というわけです。

そして、多くの方がこぞって、南向きの土地を買おうとするのですが、

これらを前提として家づくりをした結果、家の中が暗くなってしまいます。
また、開放感のないに家になってしまいます。

✔︎難しい明るさとプライバシーの共存

南向きの土地は、一見光に満ちた明るくて開放的な家が出来上がると思ってしまいますが、現実は、案外そうでもありません。
外から中が丸見えになってしまい、カーテンが開けられないからですね。

では、この前提で建てたお家で、カーテンなしで過ごすことが出来る方は、果たしてどれくらい、いるでしょうか?

ですよね・・・


おそらく、というより間違いなくゼロではないでしょうか?
プライバシーを丸出しにした状態で毎日過ごせないですもんね・・・
そんな居心地の悪そうな家で暮らしたくないですもんね・・・

✔︎プライバシーの確保が明るさと開放感につながる

それゆえ、光と開放感に満ちたお家で住むためには、
・南にリビングを配置すること、
・リビングの南に大きな窓をつくること、
・南向きの土地を買うこと、
これら3つの前提条件を見直す必要があります。

これらを外すことが出来れば、
必然的に土地にかかる予算がカット出来るし、
土地の日当たりにこだわらなくて良くなれば、
土地の選択肢も増えることにもなりますしね。

とはいえ、光と開放感に満ちたお家を実現するためには、外からの視線が完全にシャットアウトされた、プライバシーが確保された、リビングダイニングキッチンをつくることが最大の課題になってきます。

自然の光に満ちあふれ、
外を感じることが出来、
時間の経過と四季の移ろいを楽しむことが出来る、
とっても居心地の良いリビングダイニングキッチンを、です。

ということで、光と開放感に満ちあふれ、かつプライバシーがしっかり確保された快適な家で暮らしたいと思っているとしたら、カーテンがいらない不思議な弊社の住まいを一度ご検討いただければと思います。

 
本日のブログは以上ですが、、、
皆さんにお願いがあります。

弊社では、インスタグラムや公式ラインがあります。
もし宜しかったら、ご登録のほどお願いいたします。

✴️Instagram https://www.instagram.com/kutsurira_home/?hl=ja

✴️公式LINE https://lin.ee/iRS9S59


#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop