【家づくりの話】子どもが部屋を使うのは何年間?

こんにちは。
住宅建築コーディネーターの佐藤です。


「建ぺい率」とは、その土地に対して、建てても良い1階の大きさがどの程度までなのか?を示した基準が法律で定められています。
例えば、土地の広さが40坪で建ぺい率が60%の場合、
その土地には、40坪×60%=24坪まで、1階をつくっても良いということになります。

もちろん、それは車を何台停めるつもりなのかとか、庭をどのように使うのかによって違ってくるのですが、
出来れば制限いっぱいまで1階を大きくつくることをオススメします。

その方が、より家が使いやすくなるし、耐震性や耐久性も高くなるし、庭の維持管理の手間も少なくて済むからです。

しかし、これからお伝えする3つの理由から、
多くの方が、敷地をあまり有効活用出来ていません。

その1:家は「日なた」に建てるという当たり前

日当たりの良い家にすることが大前提なので、日影が極力出来ない土地を探すことや、日影が出来てしまう土地であれば日影を避けて間取りを考えることが当たり前となっています。

しかし、果たして全ての部屋を日当たり良くする必要はあるのでしょうか?
また、全ての部屋を南向きにする必要はあるのでしょうか?

この点をもっと掘り下げて考えていただくともっと家づくりに自由度が生まれます。
つまり、日影に配置しても構わない部屋があるとしたら、無駄に敷地を余らせるよりも日影となる部分を利用するという選択肢が出てくるというわけです。

その2:プライベートルームは2階という当たり前

ハウスメーカーのモデルハウスはもちろんのこと、現在建っている家のほとんどがこの原則を基に間取りをつくっています。

それゆえ、それが当たり前なんだと知らず知らずの間に頭に刷り込まれていってしまいます。


しかし、冷静に考えてみてください・・・


小さなお子さんは、
2階につくった自分の部屋を使うでしょうか?
一体いつからその部屋で寝るでしょうか?
わざわざその部屋まで荷物を片付けに行くでしょうか?

また、子供たちはやがて家を出て行きますが、その時その部屋を別の用途として使えるでしょうか?

そう考えてみると、敷地にゆとりがあるのに、わざわざプライベートルームを2階につくる必要はあるんでしょうかね?
1階につくるという選択肢があってもいいと思うんですけどね。

その3:コスパに優れているという当たり前

そして、最後の理由が、2階建ての方がコスパに優れているという理屈です。

逆に言うと、平屋は高いという理屈ですね。

確かに、同じ面積で比べれば、平屋の方が高くなるんですが、
結局はこれも家のつくり方次第なんで、ここからはそうならないための考え方についてお伝えしていきたいと思います。

✔︎コストをアップさせない工夫

F-1様邸 1-14.jpg

まず1つ目の工夫が
「廊下をなくす」ということです。
プライベートルームを全て2階につくった場合、2階にはそれぞれの部屋に行くための廊下が必要となるのですが、
プライベートルームを1階にも分散してつくるとこの廊下を少なく出来たりあるいはゼロにすることも出来ます。

また、2階につくる部屋が少なくなれば2階にトイレをつくる必要もなくなるので、
トイレスペースとトイレのコストもカットすることが出来ます。

そして、2つ目の工夫が、「プライベートルームを必要以上に大きくつくらない」ということです。

というのも、寝る時間以外はほぼリビングで過ごすようになるからです。
つまり、寝室にせよ、子供たちの部屋にせよ
言うなれば、ただ寝るだけの部屋だから最低限でいいということですね。

これはほんの一部ですが、このような工夫が出来れば、住み心地とか使いやすさを全く損なうことなく面積をカットすることが出来ます。
そして、その分コストをカットすることが出来るのです。

ということで、
家づくりのよくある常識を無条件で受け入れるのではなく、
このように別の角度からも考えていただき合理的で使いやすく住みやすい、
それでいてコストも手頃な家を建てていただければと思います。

それでは、、、

詳しくはこちら↓から▷▶️▷
--------------------------------------
公式LINE https://lin.ee/iRS9S59
Instagram https://www.instagram.com/kutsurira_home/?hl=ja
Facebook https://www.facebook.com/kutsurirahome.jp
--------------------------------------

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop