【保険の話】保険の優先順位

こんにちは。
くつりらホームの佐藤です。

昨日は東日本大震災からちょうど10年
という節目の日でもありましたので
TV報道もネットニュースも大震災から10年の
特集を多く見かけましたね。

皆さん、災害時には自分の命は自分で守る!
そして、家族の無事を確認したら、
ご近所の皆さんとも、お互い助け合う!
それが大事ですよね。

普段の生活で頼りになる消防隊員や自衛隊の方々が
自分のところに助けにきてくれるのには、
おそらく時間がかかります。

自分の命は自分で守る!
命を守る行動を。

心がけましょう!


前置きが長くなりましたが、
今日は、保険の優先順位について
お話させていただきます。

家を建てる時は、
保険を見直す良い機会だと言われています。

というのも、
家を建てるにあたり住宅ローンを利用する場合、
債務者は、必ず団体信用生命保険という
掛け捨ての生命保険に加入するからです。

つまり、もし住宅ローンの債務者が死亡した場合、
保険会社が、その残債を全て債務者に代わって
銀行に払い込んでくれるため、
必要以上の死亡保障をする必要がなくなる
というわけですね。


また、債務者に万が一のことがあった時には、
住宅ローンの返済がなくなるだけじゃなく、
他の出費も減ることになります。

例えば、債務者が、
生活をするために必要な出費がなくなります。
食費、携帯電話代、こづかい、などなどです。

また、車を維持していくには、
7年ごとに車を買い替えるとしたら、
毎月に換算すると、
5〜7万円ぐらいかかると言われていますが、
当然この出費もなくなります。

そして、これらを合わると、
ざっと20万円ほど出費が少なくなるのではないでしょうか?

また、これに加えて、
債務者が25年以上国民年金や厚生年金を払っていたとしたら、
遺族年金が支給されることになるのですが、
仮にこの年金が毎月10万円あるとしたら?

さらに、これに加えて、
奥様の収入が毎月手取りで15万円あるとしたら?

とてもじゃないけど、
苦しい生活になるとは思えなくないですか?
ましてや、何といっても1000万円以上もの価値がある
"家"という資産があるわけですからね。

それゆえ、もしもの時に備えて加入した保険は、
すべて見直していただいても
いいかもしれないというわけですね。


✔最強の保険「国民健康保険」

また、国民年金さえ支払っていれば、
私たちは医療費の負担が30%で済みます。

さらに、国民年金に加入していれば、
誰でも"高額療養費制度"という制度を
利用することも出来ます。

簡単に説明すると、
医療費として300万円かかったとしても、
実質の自己負担は10万円程度でよくなる制度です。

それゆえ、"医療保険"には、
無駄に加入する必要もなく、
もっと費用を抑えて加入するか、
あるいは全くかけずにその分現金として蓄えていくか、
でいいのではないでしょうか?
入院から通院に切り替わった時に備えて。


✔保険の優先順位は 3番目

以上の理由から、
保険に過度の加入する必要はない
というわけなのですが、
もう1つ、なぜ保険よりも、
前々回お伝えさせていただいた
iDeCoを優先すべきなのか?
についてお伝えさせていただきますね。


貯蓄機能を備えた生命保険は、
中長期に渡って預けていけば、
確かに保険のセールスマンのプレゼン通り
増えることでしょう。

しかし、生命保険は、
受け取る時に税金がかかるため、
増えた分を丸々もらえるわけではありません。

一方、iDeCoは増えた分に関しても、
受け取る時に一切税金がかかりません。

また、個人がかける生命保険は、
手取りの給料から掛けていくことになります。
つまり、税引後に掛けていくものです。
他方、iDeCoは税引前に掛けることが出来ます。
つまり、所得控除の対象となるため、
節税をすることが出来るというわけです。


いかがですか?
これが保険をそれほど優先しない理由です。

個人的には、優先すべきは"iDeCo"で、
その次が"積み立てNISA"、
そして3番目が"保険"だと考えています。

銀行の預金には、現金が必要な時に備えて、
必要最小限だけ入れておけばいいでしょう。

ということで、お金のことに関しても、
家づくり同様、
これまでの固定概念に固執したり、
勉強不足が原因で、
新しいものを拒否してしまうことで、
大切な資産を守る手段を、
見逃さないようにしていただければと思います。

それでは、、、

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop