【家づくりの話】いわき市で注文住宅を検討中の方必見!漆喰について説明します!

いわき市で注文住宅の購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
「漆喰を使用した注文住宅に興味がある。」
このような方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、注文住宅で使用される自然素材である漆喰について説明します。
メリットや注意点についても一緒に確認していきましょう。

□漆喰とは

漆喰と聞いても、具体的にどのようなものかイメージしにくいですよね。
漆喰とは、塗り壁材の一種であり、主成分は水酸化カルシウムです。
石灰石を焼いて水を加えた消石灰に、のりやスサを加えて作られます。
かなり歴史が深いことが特徴で、ピラミッドの壁に使われたことで有名でしょう。

□漆喰のメリットと注意点について

漆喰のメリットは主に4つあります。

1つ目は、長い時間が経過しても劣化しにくいことです。
近年の住宅の内壁は、主にビニールクロスなのですが、ビニールクロスは黄ばみが目立ちやすく、はがれやすいため約10年で張り替える場合が多いです。
これに対して、漆喰は長い時間が経過しても劣化しにくく、またホコリが付きにくいため、綺麗な状態を維持することができます。

2つ目は、湿度を調整してくれることです。
漆喰は、細かなすき間がたくさんある多孔質であるため、空気中の水分を吸収したり放出したりできます。
そのため、
「夏は湿気が多すぎて、冬は乾燥しすぎている。」
とお悩みの方にはおすすめです。
さらに、湿度を調整できるため、結露の防止にもなるでしょう。

3つ目は、抗菌性に優れていることです。
漆喰は、アルカリ性であり、抗菌作用を持つため、カビの繁殖も防げます。
アルカリ性と聞くと、人体に影響があるか心配する方もいらっしゃいますよね。
しかし、乾燥させて硬化しているため、人体に影響はありません。

4つ目は、耐火性があることです。
皆さんの中には、城壁に漆喰が使われていると聞いたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
この理由は、漆喰は不燃材料に認定されるほど火に強いからです。
また、火事の際にも有害物質を発生しないため安心ですよね。

ここまで漆喰のメリットを説明しましたが、注意点もいくつかあるため確認していきましょう。
まず、白い漆喰は汚れが目立ちやすいことです。
漆喰は水を吸収してしまうため、コーヒーをこぼしてしまうとシミになります。
小さなシミの場合はやすりで削れば綺麗になる場合がありますが、できるだけシミを作らないように気をつけましょう。

また、地震の際にはひび割れの危険性があるため注意しましょう。
漆喰は、時間が経つにつれて硬さを増していく特徴があります。
心配な場合は、専門の方に安全性を確認してもらうと良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で使用される自然素材である漆喰について、特徴やメリット、注意点を説明しました。
湿度で困っている方には、漆喰はとてもおすすめです。
くつりらホームでは、自然素材でつくる健康住宅をお客様にご提案しております。
いわき市で注文住宅を検討中の方、健康住宅にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop