【健康の話】「ヒートショック」にご注意を。

皆様、こんにちは。
くつりらホーム 住宅建築コーディネーターの佐藤です。

今日は、タイトルにありますように
「ヒートショック」についてお話したいと思います。

「ヒートショック」

一度は聞いたことがあるかと思いますが、

そう、家庭内事故 のことです。

*「ヒートショック」とは、急激な温度変化により体が受ける影響のこと。
 温度差の激しい寒い冬に多く、1月が最も死亡事故が多い。
 血圧の急変動により失神や脳卒中、心筋梗塞などを引き起こす。

よくお風呂に入った時に、急に胸がドキドキしたり、
何となく呼吸しにくくなったり、
クラッとしたり、それも軽いヒートショックだそうです。


これはあまり公表されていないようなのですが、

実は、

家庭内事故は、交通死亡事故の

な、なんと、

約4倍!

もあることをご存知でしょうか。

国立循環器病研究センターの調査によると、
2011年の交通事故死亡者数が 4,611人に対し
ヒートショックによる死亡者数は、17,000人だったそうです。

めちゃめちゃ多くて、びっくり!ですよね。

環境省では、「断熱・省エネリフォーム」パンフレットを発行しております。

家庭内事故が余りにも多いため、環境省でも本腰を入れて事故撲滅に力を注いでいるんですね。

環境省ばかりではありません。
もちろん、弊社においても、住宅に携わる者として決して他人事ではありません。

家の中での事故を減らし、より快適な移住空間を満喫していただきたいと願っております。
実は、簡単にできる心がけで防止する方法もあるんです。

その対策は、次回、掲載させていただきますね。

お楽しみに~。


#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop