【家づくりの話】いわき市で新築を検討中の方へ!サンルームのメリットとデメリットとは?

皆さんは、新築の購入を検討の際に
「日当たりがよい部屋が欲しい」
「サンルームのメリットとデメリットってなに?」
と考えたことはありませんか。
しかし、新築においてサンルームを設置した際の特徴について知らない方も多いですよね。
そこで今回は、いわき市の方へ、サンルームのメリット、デメリットについて解説します。


□新築におけるサンルームとは

サンルームと聞いてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。
サンルームとは日光を多く取り入れるために、ガラス張りで作られた部屋です。
そのため、日当たりのよい部屋が欲しい方にはぴったりでしょう。


□サンルームのメリット

*自然光が浴びられる

サンルームがあることのメリットで最も大きいことは自然光が浴びられることでしょう。
日常の生活の中で自然光を浴びながら、ゆっくり過ごせる快適さを感じられます。
そのため、日々の生活にゆったりと過ごせる空間を作りたい方におすすめです。

*実用的スペースとしても利用できる

サンルームはゆったりと過ごす空間だけではなく、実用的な空間としても利用できます。
天気に関わらず、洗濯物を天日干ししたい方や花粉や黄砂が気になる方にもおすすめです。
そのため、1年を通して自分の好きなように使えることもサンルームの魅力でしょう。

*遊び場所として利用できる

サンルームは子どもやペットの遊び場としての利用もおすすめです。
サンルームはリビングと繋がっているため、いつでも子どもやペットの様子を確認できます。
また、休日は子どもやペットと一緒に過ごせる快適空間としての利用もできるでしょう。

□サンルームのデメリット

*メンテナンスが大変

サンルームは全体がガラス張りであるため、日々のメンテナンスが欠かせません。
日々のメンテナンスを怠ることで汚れが目立ち、サンルームの見栄えの悪化や利用時のストレスが溜まりやすいです。
そのため、サンルームを設置する際は日々のメンテナンスを怠らないようにしましょう。

*価格が高い

サンルームの設置には平均で50万円から100万円かかります。
そのため、設置時の初期費用がかかります。
その他にもメンテナンスを業者に依頼する場合はその費用もかかります。
しかし、その価格に見合った、空間を味わえるためサンルームの設置はおすすめです。


□まとめ

今回は、サンルームのメリット、デメリットについて解説しました。
この記事を参考に、いわき市在住の方はサンルームの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
当社ではサンルームの設置についてのご相談を随時受け付けているため、お気軽にお問合せ下さい。
皆様のご相談、心よりお待ちしております。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop