【家づくりの話】注文住宅って頭金はどれくらい必要なの?詳しくご紹介します

「注文住宅を建てようと思っているけれど、あまり貯金がない。」
「住宅ローンを組むのには頭金が必要だと聞いたけど、実際にどれくらい必要なんだろう?」
このようにお悩みの方はいませんか?
注文住宅を建てるとなると、なかなか大きな金額がかかりますよね。
一括で払う方はあまりおらず、多くの方が住宅ローンを組んで注文住宅を購入します。
その際、頭金が必要だと聞いたことがある方も多いでしょう。
しかし、頭金についてよくわからず困っている方も多くいます。
そこで今回の記事では、注文住宅を購入するうえで役立つ、頭金についてのお話をご紹介します。


□注文住宅を建てるには、どのくらいの頭金がいるの?

一般的に、頭金の額は借入額の20%ほどであることが多いです。
頭金を多めに払えるのであれば、月々の返済が楽になると同時に、総支払額も少なくなる傾向にあります。
また、住宅ローンの場合、借入額の1割ほどの頭金があれば審査を通過しやすいと言われています。
しかし、頭金がある方がお得になるのなら、お金をしっかり貯金してから注文住宅を建てようと考えている方は注意が必要です。
ローンの金利は変化します。
頑張って貯金している間に金利が変化してしまい、あまりお得にならなくなってしまうケースも考えられます。
これを防ぐためにも、貯金のタイミングと購入のタイミングをよく考えるようにしましょう。


□頭金なしで住宅ローンを組む方も!

頭金がないと住宅ローンが組めないのなら、貯金がないから注文住宅を購入できないと思い悩む必要はありません。
最近では、頭金なしでの融資を行っているところも増えてきました。
つまり、場合によっては頭金なしで注文住宅を購入することも十分可能だと言えます。
ただし、総額をローンで借りられるとは言っても、そこにかかる諸経費は自己負担になる場合もあります。
諸経費の分はあらかじめ用意したり、諸経費までローンに組み込まれるタイプの融資を活用したりするなど、対策を考えておきましょう。


□まとめ

今回の記事では、注文住宅をローンで購入する際の頭金について詳しくお話しました。
上の項目でも述べたように、最近では頭金を支払わずにオールローンで注文住宅を購入する方もいます。
貯金がなくてなかなかマイホームの購入に踏み切れないという方は、まずは一度、住宅会社に相談してみることがおすすめです。
当社では、住宅だけではなく、資金計画についての相談も承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop