【お手入れの話】床の素材別 お手入れ方法 <フローリング編>

皆さま、こんにちは~。
くつりらホーム 住宅建築コーディネーターの佐藤です。

今日は、

~ 幸せで快適な住まいづくり ~
床の素材別 お手入れ方法 <フローリング編>についてお話したいと思います。

見た目は同じフローリングでも、材質によってお手入れの仕方が異なります。
間違ったやり方をしてしまうと、材質を傷めてしまうだけでなく、耐久性も下がってしまいます。

今回は、材質ごとの床のお掃除方法をご紹介いたしますので、いつまでもキレイな床で快適に過ごしましょう!


フローリングのお手入れ方法

【複合フローリング】
合板などの基材に化粧単板を貼ったフローリング。反りや縮みなどが起きにくく、バリエーションが豊富です。
* Point *
割れづらく反りづらいというメリットはありますが、一度内部まで水分が入ってしまうと、変形してしまう恐れがあります。汚れが気になる場合は、かたくしぼった薄めの雑巾で短時間で拭き取るようにしましょう。

【単層フローリング(無垢)】
一般に無垢と言われるフローリング。天然木そのままなので、木本来の美しさが特徴です。
* Point *
表面を自然塗料や油分などでコーティングしてある場合、水拭きによって剥離してしまう恐れがあります。
かたくしぼった薄めの雑巾で短時間で拭き取ると良いです。水まわりのフローリングは特に、放置しておくと変色や膨張の原因となりますので、速やかに拭き取り、乾燥させることが大切です。

【シートフローリング】
ベースに「合板(べニア板)」もしくは「MDF(紙を圧縮したような素材)」を使用し、木の雰囲気を出したもの。表面は紙(オレフィンシートなど)に木目を印刷したものを張り付けてあります。
* Point *
すでに必要な保護対策が施されているものが多く、水などをこぼしたらすぐに拭き取ることや、汚れが付着していたら排除を心がけることが大事です。


さて、いかがでしたでしょうか。
今日は、フローリングのお手入れ方法について、お話しました。

次回は、たたみのお手入れ方法と、カーペットのお手入れ方法についてお話したいと思います。
お楽しみに~。(^^)/

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop