【防犯の話】-いざというとき家族を守る!- お家の防犯対策①

皆さま、こんにちは~。
くつりらホーム 住宅建築コーディネーターの佐藤です。


今日は、お家の防犯対策について、お話してみたいと思います。

長期の旅行や帰省などを計画している時に、心配になるのが空き巣被害ですよね。きちんと戸締りをしていても、油断はできません。特に、長期間自宅を留守にする時は、いつもより念入りな防犯対策が必要ですね。家族の安全と財産を守るために、今からできる防犯対策をご紹介したいと思います。


まずは、お家のまわりをチェック!!しましょう。

気をつけるべきポイントは!
空き巣の被害にあいやすい構造になっていないか、侵入しやすい位置に窓はないか、手や足を掛けやすいものを置いていないかなど、ご自宅とその周辺を客観的に見てみることが必要です。

また、空き巣は人の目や物音などを嫌い、侵入に5分以上かかるとあきらめるケースが多いと言われています。それらをふまえて、効果的な防犯対策を考えてみましょう。


【侵入されにくい工夫を】

 家の周りに足場となるものがあると、高い所にある窓や2階の窓からも侵入を許してしまいます。出窓の屋根や庇、塀や物置、雨樋やカーポートなどの位置関係を点検し、場合によっては足場となりにくい工夫をすることも必要です。

【明かりをうまくコントロールして防犯対策】

 夜になっても明かりのつかない家などは、留守ということを空き巣に知らせているようなもの。そこでおすすめなのが、タイマー機能付きの照明です。留守中の点灯時間を毎日ずらして設定することもできるので不自然さがありません。外の明るさを感知して自動で点灯や消灯するタイプもあります。

【留守中も安心!お家の見張り番】

 外出先からでも家の中の様子がわかるネットワークカメラ。お部屋に設置し、携帯やスマートフォンで映像や音声をライブで確認することもでき、不審な動きを感知するのと同時に知らせてくれる機能もあります。

【インターフォンで不審者チェック】

 空き巣が留守を確認するのに使うインターフォンや玄関チャイム。カメラ付きのものの中には、録画で不審者や見知らぬ人物を確認できたり、チャイムが鳴ると同時に携帯やスマートフォンに転送され、リアルタイムで応答することができるタイプもあります。


次回は、ホームセンターでも手に入る防犯グッズをご紹介したいと思います。

では、お楽しみに~ ・・・(^o^)/

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

PageTop