【イベント】事務所兼住居改築完成見学会開催:2021年5月15日(土)16日(

皆さん、こんにちは~。
くつりらホーム 住宅建築アドバイザーの佐藤です。

弊社事務所兼住居の改築を行って参りましたが、ついに完成いたしました~!!

satokenso.jpg

・外観は白とグレーの外壁、軒天と玄関扉に木目調のアクセント
・玄関入るとすぐにウォークインシューズクローゼットを設け、お客様の動線と家族の動線を分けることでいつも玄関がスッキリ。
・お客様用スリッパ入れニッチ
・床全面檜(ひのき)無垢床
・開放的な吹き抜けリビング
・大きな桁
・圧倒的な存在感、240mm角の大黒柱
・伊勢神宮で使用される木曽の檜の造作カウンターキッチン
・ドイツ製の本格薪ストーブ
・日本人にはほっと落ち着く琉球畳
・LIXILもっと料理を楽しみ、暮らしを楽しむ、セラミックトップのリシェルキッチン
・LIXILくつろぎを育むこだわりの空間スパージュバスルーム
・LIXIL陶器ボウルと木目調キャビネットのコントラストが美しいルミシス洗面化粧台
・TOTO自らきれいを守り続ける一つ上のキレイへ ネオレストトイレ
・トイレカウンターに特製建具と益子焼きの陶器
など、ちょっと見どころたくさん!なので、後は実際にご覧くださいませ。。。^^
人にやさしい無垢材をふんだんに使ったくつろぎの家づくりを体感してくださいね。(^^)

もちろん、このような家づくりは、工務店ならではの家づくりです。
ハウスメーカーには真似の出来ない職人技を随所に見ることが出来ます。

もし、ご興味がありましたら、ご連絡くださいませ。

イベント名:有限会社サトウ建装事務所兼住居改築完成見学会

日時:2021年5月15日(土)・16日(日)9:00~17:00
   *15日(土)のみでしたが、好評につき翌日の日曜日も開催することにいたしました。
    16日(日)に若干の空きがございます。
    見学ご希望の方は、空き時間をお問い合わせください。

予約:お電話予約:0246-23-6527
   URL:https://www.kutsurirahome.jp/event-ssl/event2-ssl/

場所:福島県いわき市平鎌田字岸85
   有限会社サトウ建装・くつりらホーム

*コロナ感染予防対策のため、予約制とさせていただいておりますので、お一組づつ貸切での見学ができます。
*全員マスク着用
*入場前にアルコール消毒、検温にご協力ください。


#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

【家づくりの話】300万円のその廊下、買いますか?買いませんか?

こんにちは。
住宅建築コーディネーターの佐藤です。

家づくりは本当にお金が掛かりますよね。
自分達は毎月いくらづつなら余裕を持って支払いしていけるのだろうか。
本当に大丈夫なのだろうか。
と誰もが不安になられると思います。

くつりらホームは、家を建てることが最終ゴールとは思っておりません。
家を建て、そこで繰り広げられる家族の人生が幸せに満ち溢れていてほしいと願っています。

そのためには、せっかく家を建てるのだからこれくらいは...
と、どんどん費用が加算し支払いが困難になるケースを避けなければなりません。
家づくりは必要最低限に抑える必要があります。

e4265a84568f2d71457f8b46a1cf8648_t.jpg

✔ プライベートルームは2階という当たり前

ハウスメーカーのモデルハウスはもちろんのこと、現在建っている家のほとんどがこの原則を基に間取りが作られています。

なので、それが当たり前?のようになっているのが現状です。

しかし、少し冷静になって考えてみてください・・・

まず、、

小さなお子さんは、2階につくった自分の部屋を使うでしょうか?
お子さんは、いつからその部屋で寝るでしょうか?
リビングで遊んだおもちゃをその部屋まで片付けに行くでしょうか?

また、お子さん達はやがて家を出て行きますが、その時その部屋は別の用途として使えるでしょうか?

そう考えてみると、敷地にゆとりがあるのにわざわざプライベートルームを2階につくる必要はあるのでしょうか?
1階につくるという選択肢があっても良いと思います。

なぜなら、1階につくっておけば他の用途として使いやすいからです。

 
✔ コスパに優れているという当たり前

そして、最後の理由が2階建ての方がコスパに優れているという理屈です。
逆に言うと、平屋は高いという理屈ですね。

確かに、同じ面積で比べれば平屋の方が高くなるんですが、結局はこれも家のつくり方次第なので、ここからはそうならないための考え方についてお伝えしていきたいと思います。
 
 
✔︎ コストをアップさせない工夫

まず1つ目の工夫が「廊下をなくす」ということです。

例えば廊下に値札が付いていて、300万円と書かれていたら、あなたはその廊下を買いますか? 買いませんか?

プライベートルームを全て2階につくった場合、2階にはそれぞれの部屋に行くための廊下が必要となりますが、プライベートルームを1階にも分散してつくると、この廊下を少なく出来たりあるいはゼロにすることも可能になります!

また、2階につくる部屋が少なくなれば、2階のトイレも要らなくなるので、トイレスペースとトイレのコストもカットすることが出来ます。

そして、2つ目の工夫が「プライベートルームを必要以上に大きくつくらない」ということです。

というのも、寝る時間以外は、ほぼリビングで過ごすようになるからです。
つまり、寝室にせよ、子供たちの部屋にせよ言うなれば、ただ寝るだけの部屋だから最低限でいいということですね。

これはほんの一部ですが、このような工夫が出来れば、住み心地とか使いやすさを全く損なうことなく面積をカットすることが出来ます。
そして、その分コストをカットすることが出来ます。

ということで、家づくりのよくある常識を無条件で受け入れるのではなく、このように別の角度からも考えていただき、合理的で使いやすく住みやすい、それでいてコストも手頃な家を
建てていただければと思います。


それでは、、、


#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP