【家づくりの話】いわき市の住宅会社が説明!注文住宅で重視したい床の寒さ対策について

「注文住宅を建てたいけど、寒さが気になる。」
「おすすめの寒さ対策を教えて欲しい。」
このようにお考えの方も多くいらっしゃいますよね。
住宅内の寒さは、床からの底冷えが原因の場合がとても多いです。
そこで今回は、注文住宅の床の寒さ対策についてご説明いたします。

□注文住宅の床の寒さ対策について

住宅内の寒さで困っている方はかなり多いのではないでしょうか。
寒さを我慢しすぎていると、冷え性や心筋梗塞をはじめとする健康リスクが高まってしまいます。
そのため、住宅の寒さ対策は、健康な生活を送るためにも重要です。

「寒さ対策をするならエアコンをつければ十分なのではないか。」
こうお考えの方もいらっしゃいますよね。
しかし、暖かい空気は上にたまりやすい性質があるため、床に近い部分はあまり暖まらないことが多いです。
結果底冷えしてしまうため、床の寒さ対策が重要です。

床の寒さ対策には、床暖房を導入することと、カーペットを敷くこと、そして無垢材を使うことがあります。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

まず、床暖房は床から直に伝わってくる熱と、遠赤外線による熱の2つの熱によって、快適な暖かさに保たれます。
電源を切ってからも暖かさが保たれるため、家に長時間いる場合にはおすすめです。
1つ注意点として、床暖房を後から導入するのは大掛かりの工事になってしまうため、設計時に導入するか決めておくと良いでしょう。

できるだけすぐに寒さ対策をしたい方には、カーペットを敷くことで少し改善されるかもしれません。
カーペットを敷くことで、防音や腰の負担軽減にもなります。
また、長い時間を過ごす場所はホットカーペットにしておくのも良いかもしれません。

□床を無垢材にすると

床の寒さ対策で、特におすすめであるのが、床材を自然素材である無垢材にすることです。
無垢材にあまり聞き馴染みのない方は、どのようなものかイメージしにくいですよね。
無垢材とは、人工的に作られた木材ではなく、丸太から切り出されたままの状態の木材のことです。

そんな無垢材は、加工された木材に比べて空気を多く含むため、断熱性能を持ちます。
そのため、冷気が床に伝わりにくくなり、底冷えを防げます。
無垢材を使用すると、床暖房が必要ないほどの自然のあたたかさを感じられます。
無垢材を使用した床は、夏さらっと涼しく、冬素足でも冷たさを感じないあたたかさです。
くつりらホームでは、その違いを実際に触って体感できます。ぜひ一度検討してみてください。

□まとめ

今回は、注文住宅の床の寒さ対策について説明しました。
一般的な寒さ対策としては、カーペットを敷くことや床暖房を導入することがありますが、床材を自然素材である無垢材にすると、床暖房が必要ありません。
注文住宅を建てることを検討中で、寒さで困っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP