【家づくりの話】いわき市で注文住宅暮らし!失敗しない玄関の間取りの考え方とは?

注文住宅を建てる際、間取りを重点的に考える方は多くいらっしゃいますが、玄関に特別なこだわりを持つ方は少ないです。
玄関は毎日通るものなので、満足のいく玄関をつくりたいものです。
家の顔ともなる玄関の設計で失敗しないための考え方について解説します。
いわき市で新築をお考えの方は参考にしてみてくださいね。


□玄関の間取りでよくある失敗とは?

玄関の間取りの失敗で圧倒的に多いのは、収納が少ないことです。
飾り棚を設けた結果、下駄箱が小さくなって靴が入りきらないパターンが多くあります。
子供が大きくなり、靴の数が増えて下駄箱に入りきらないこともあります。
また、玄関に収納する物は靴だけではありません。
傘やスポーツ用品といった玄関に置ければ便利なものがたくさんあるにも関わらず、玄関の収納スペースが少なくて困ることもよくあります。
予算の関係で住居スペースを優先してしまいがちですが、満足のいく玄関を設けることも快適な生活に欠かせないと言えます。


□理想の玄関の広さを知ろう!

快適な生活には、使い勝手の良い玄関が欠かせません。
玄関は家の出入りでかならず通る場所なので、見た目の印象はもちろんですが、機能性も考慮して設計しましょう。
使い勝手の良い玄関をつくるために重視すべきは、玄関の広さです。
玄関の広さを十分に確保することで、多機能空間を実現できます。
理想的な玄関の広さは、収納するものの量で決まります。
まず、収納する靴の量と靴の種類をリストアップすると良いでしょう。
ブーツのような高さのある靴を収納する空間を考慮することも忘れてはいけません。
また、子供の成長を踏まえて余裕のある収納スペースを考えることも必要です。
靴のほかに、傘やスポーツ用品といった玄関に置きたいと考えるものもリストアップして、玄関の広さと収納の広さを決めましょう。
快適な玄関にするには広さが大切ですが、予算や間取りの関係で、どうしても広くできない場合もあるかもしれません。
そんな場合は広さを確保する工夫をしましょう。
例えば、玄関の空間を上手に活用する収納タイプを考えることで、活用できるスペースを広げられます。


□まとめ

今回は、玄関づくりで失敗しないための考え方について解説しました。
玄関の設計をする際は、ぜひこの記事をお役立てください。
当社は、お客様が家族と幸せに暮らし続ける家づくりのお手伝いをさせていただきます。
理想の家のイメージに近づけるように、些細なこともご遠慮なく、お気軽に当社までご相談ください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP