【家づくりの話】いわき市で注文住宅に住む!デッドスペースの活用法とは?

注文住宅で間取りを考える際に「デッドスペース」をつくらないように設計することが大切です。
デッドスペースとは、有効に使えない無駄な空間・場所を指します。
ただ、間取りにおいてどうしてもデッドスペースができてしまうこともあることでしょう。
今回は、デッドスペースを上手に活用する方法についてご紹介します。


□デッドスペースが生まれやすい場所の活用方法を知ろう!

住宅において、デッドスペースができやすい代表的な場所には、キッチンとクローゼット・ウォークインクローゼットが挙げられます。
特に、キッチン台の奥行きが深い場合や、U字キッチンやL字キッチンのコーナー部分は特にデッドスペースが生まれやすいところと言われています。
キッチンは日常で頻繁に使用する場所なので、デッドスペースによってストレスを感じている場合は、早いうちに解決する方が良いでしょう。
解決策として、デッドスペースに合わせた市販の収納を使ったり、棚を設置したりすることがおすすめです。
また、クローゼット・ウォークインクローゼットは収納の自由度が高いだけに、上手に収納できなければ、デッドスペースとなってしまいます。
デッドスペースをつくり出さないように、収納用具を上手に活用する必要があります。


□デッドスペースをなくそう!おすすめのアイテムをご紹介!

キッチンとクローゼットのデッドスペースをうまく活用する方法をご紹介します。
調理道具やキッチン用品、食品や調味料といったように、キッチンにはしまうものが多くあります。
ちょっとした隙間や頭上の空間を上手に活用するには、パーテーションにラックを追加して、吊るすようにすると取り出しが便利になるでしょう。
また、キッチンにできた隙間にスリム棚を入れることもおすすめです。
シンク下の収納スペースは、ファイルボックスで収納空間を区切ると良いでしょう。
物をなおす定位置が定まるので、出し入れがスムーズになります。
次に、収納を工夫する必要があるクローゼットでは、市販のボックスやラック、チェストを上手に利用することがおすすめです。
ハンガーポールに服をかけた下はどうしても空間ができてしまうことが多いので、空間の高さ・奥行き・幅に合わせて収納道具を追加しましょう。


□まとめ

今回は、デッドスペースを有効に活用する方法をご紹介しました。
この記事を参考にして家のデッドスペースを解消し、快適な暮らしをしましょう。
当社は、いわき市にある注文住宅の業者です。
理想の住宅を建てるパートナーとして、お客様のご要望の1つ1つに寄り添います。
お気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP