【家づくりの話】いわき市で新築をご検討中の方必見!キューブ型住宅のメリットを解説します!

いわき市で新築をお考えの方はいませんか?
「新築はキューブ型の家に住みたい!」
「新築でどんな家を建てたいのかもわからないから詳しく知りたい!」
このように、新築の住宅でお悩みの方は多くいらっしゃると思います。
確かに選択肢が多すぎてわからないですよね。
そこで今回は、キューブ型住宅のメリットを解説します。

CUBE.jpg

□キューブ型住宅って何?

キューブ型住宅について詳しく知らない方は多いですよね。
そこで、キューブ型住宅に関する基本的な知識を見ていきましょう。

*キューブ型住宅とは?

キューブとは英語で立方体を表します。
キューブ型住宅とは、直線的なラインで構成された住宅を指します。
凹凸が少なく、無駄をそぎ落したシンプルなフォルムだと言えるでしょう。
シンプルな構造のため、デザインの工夫次第で奇抜な住宅を作れます。


□キューブ型住宅のメリット

*現代風なデザイン

既存の切妻屋根の住宅ではなく、デザインが現代風なため、他の住宅よりも目立ちますよね。
そのため、周囲の家よりもおしゃれに見えるでしょう。

*居住スペースが広く取れる

建物自体に凹凸がないため、デッドスペースが生まれません。
居住スペースが広く、部屋のレイアウトに選択肢が広がるでしょう。

*建築コストが低い

凹凸がないため、外壁の面積が最小限だと言えます。
そのため、外壁にかかるコストが抑えられるでしょう。


□キューブ型のデメリット

*雨に弱い

軒先は、外からの雨が住宅に当たるのを防げますよね。
しかし、キューブ型住宅には、軒先がありません。
そのため、雨がダイレクトに当たり、うるさかったり、雨の時に窓を開けるとダイレクトに影響を受けたりします。
そのため、雨の日は換気のために窓を開けられない可能性があります。
雨水のはけもそれほど良くないため、雨漏りする可能性があるでしょう。
しかし、消音材、吸音材、断熱材といった素材にこだわれば解消することは可能です。

*夏は2階が暑い

軒先がないことで、日差しが2階にダイレクトに当たってしまいます。
そのため、2階が暑くなると言えるでしょう。
しかし、断熱材や気密性を高めれば、こちらも防げることは可能です。


□まとめ

今回は、キューブ型住宅のメリットを解説しました。
キューブ型住宅のメリット・デメリットをご理解いただけたでしょうか。
当社では、新築についてのご相談を随時受け付けております。
新築の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
いわき市で新築をお考えの際は、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP

【家づくりの話】いわき市の方に向けて|注文住宅を購入する際に見落としがちな点を解説!

「いわき市で注文住宅を検討している」
「注文住宅を購入する際に見落としがちなことを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、いわき市の方に向けて、注文住宅を購入する際に見落としがちなことについてご紹介します。


□間取りで後悔した実例

*臭いの伝わり方

食事・衣服に付いた汗の臭い・ペットの臭い・たばこの臭いなどは生活する上で必ず発生する臭いです。
これらは、家の間取りによって伝わり方がかなり異なります。

*屋外・外構の失敗

新築を建てる際には、屋内のことを気にしがちですよね。
しかし、生活する上では屋外や外構も非常に重要なので、これらも設計する際に気にかけましょう。

*生活動線の失敗

具体例として、廊下を行き来しなければならない間取りになった・扉を頻繁に開けなければいけない間取りになったなどがあります。
必要のない動きが多い間取りになると、生活する上で不便に感じることが増えるため、生活動線のことを必ず考えましょう。


□注文住宅を購入する際に見落としがちな点

*家族構成に配慮する

小さな子供がいる家庭では特に家族構成に配慮しましょう。
子供の姿をキッチンやリビングから常に確認できるようにする・帰ってきたら必ず顔を合わせるようにするなどの工夫ができます。
また、将来の家族構成や暮らしの変化にも対応できるようにしましょう。

*プライバシーを考慮した窓の大きさ

窓が大きいと開放感が生まれますが、外からの視線が気になる場合があります。
そのため、窓の大きさを決める際には、プライバシーを十分に考慮し、部屋の向き・用途・隣の家の窓などを決めましょう。

*吹き抜けは断熱に気をつける

吹き抜けは開放感を演出できます。
しかし、高気密・高断熱の家では注意が必要です。
特に夏場は強い日差しが入り込み、部屋の温度を大きく上昇させるため、注意しましょう。


□まとめ

今回は、いわき市の方に向けて、注文住宅を購入する際に見落としがちなことについてご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、いわき市で注文住宅を行う業者です。
お客様自身の暮らし方を形にすることを大切にしています。
当社ならではの豊富な経験・知識・豊かなデザイン力によって、お客様のマイホーム計画をお手伝いさせていただいています。
また、マイホームを暮らしの変化や年月の経過で、お手入れをしながら住み継いでいくものと考えています。
そのため、多くのメンテナンスメニューを持ち、長く快適に住んでいただくためのメンテナンスシステムを構築しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP