【家づくりの話】いわき市の方へ!注文住宅のメンテナンス方法とは?

「いわき市で注文住宅を検討している」
「注文住宅のメンテナンス方法について知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、いわき市の方に向けて、注文住宅のメンテナンス方法についてご紹介します。


□メンテナンスは家の寿命を左右する

どんな家でも経年劣化は進みます。
機能性や快適性を保ち、家を長持ちさせるにはメンテナンスが欠かせません。
定期的にメンテナンスを行うことで、家の寿命を延ばせます。
特に傷みやすい箇所はメンテナンスだけでなく、普段から意識してチェックしましょう。


□メンテナンスの計画を立てる際のポイント

*メンテナンスが必要な箇所を把握する

主にメンテナンスが必要不可欠な場所は、屋根・外壁・構造体・屋内です。

*業者の保証内容を確認する

業者の保証内容がどうなのかを契約前に確認しておきましょう。
確認するポイントは、メーカー保証のメンテナンスは何年ごとに行われるのか、保証の範囲はどこまでなのかなどです。

*注文住宅の修繕資金について考える

10年ごとに100万円くらいの費用がかかります。
住宅ローンを組む際には、修繕資金や固定資産税などの維持費についても考慮して返済計画を立てましょう。


□注文住宅のメンテナンスの具体例

*壁や屋根の塗装

壁や屋根は長期間雨風を受けるため、定期的に塗装が必要です。
約10年に1度の頻度でメンテナンスを行います。

*雨漏りなどの対策

防水機能は徐々に弱まります。
水が侵入すると建物全体に影響が出てしまいます。
約10年に1度の頻度で見直しをしましょう。

*設備自体の寿命

設備にも寿命があります。
動かなくなったら交換が必要です。
特に外に配置している設備は劣化しやすいため、定期的なメンテナンスが必要です。

*自然災害によるダメージの修復

地震などによって、建物自体がダメージを受けている可能性があります。
外壁に大きなひび割れが見られたら、早急にメンテナンスを行う必要があります。


□まとめ

今回は、いわき市の方に向けて、注文住宅のメンテナンス方法について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、いわき市で注文住宅を行う業者です。
お客様自身の暮らし方を形にすることを大切にしています。
当社ならではの豊富な経験・知識・豊かなデザイン力によって、お客様のマイホーム計画をお手伝いさせていただいています。
また、マイホームを暮らしの変化や年月の経過とともにお手入れをしながら住み継いでいくものと考えています。
そのため、多くのメンテナンスメニューを持ち、長く快適に住んでいただくためのメンテナンスシステムを構築しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。


#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP