【家づくりの話】注文住宅を検討している方へ|地震に強い住宅にこだわりを持とう!

「新しい家を建てるときは地震に強い家を建てたいけど、どのような対策をしたら地震に強い家を建てられるのか分からない」
「地震対策にはしっかりとこだわりたいから、新居の地震対策について詳しく知っておきたい」
このようにお考えの方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
新しく住居を建てることが人生における大きな決断のひとつであることは間違いないでしょう。
そのような大切な住居に長年住み続けるためにも、しっかりとした地震対策は欠かせないですよね。
日本は自然災害が絶えない国ですから、なおさら住居の地震対策が重要です。
しかし、具体的にどのような地震対策をとるべきなのかについて、分からないことだらけだと不安ですよね。
そこで今回は、「地震に強い注文住宅を建てる方法と基礎知識」について、工務店から詳しくご紹介します。


□地震に強い注文住宅を建てるときに、こだわりを持つべき地震対策って?

一般的に、木造の住宅を建てる方は多いのではないでしょうか?
その場合、よく起こる現象として挙げられるのが「間崩れ」でしょう。
「間崩れ」とは、決まった寸法を部分的にくずした現象を指します。
家を建てる上で、基本の寸法だけでは希望通りの間取りを上手く取れないことがありますよね。
例えば、階段・廊下部分を広げたい、持ってきたお気に入りの家具に合うように壁の設計を変えたいといった場合に、「間崩れ」は起こります。
そして、この「間崩れ」には危険が伴います。

*「間崩れ」の危険性って?

この「間崩れ」があると、建物全体が不安定になり、地震がきたときに倒壊しやすくなってしまいます。
誰も倒壊しやすい住宅には住みたくないですよね。
しかし、施工法を工夫することで住宅を安定させられます。

*地震対策にオススメの施行法!

ここでオススメしたい当社の施行法の一つに、「ダイライト」と呼ばれる構造用面材を組み合わせる方法があります。
この構造用面材は、耐震性・透湿性・耐久性・防耐火性に優れた、信じられないほど優秀な面材です。
そして、これを利用した施工法は非常に簡単で、住居の外回りに位置する柱の周りにダイライトを貼るだけです。
ダイライトを柱に貼ることで、面材が全体で力を受け止めるので、バランスよく地震の力を分散させられるようになります。
そのため、もし強い地震が起こったとしても、従来の施工法よりも住居のダメージや倒壊を防ぐことに繋げられます。


□まとめ

以上、「地震に強い注文住宅を建てる方法と基礎知識」について詳しくご紹介しました。
特に、注文住宅を建てるときの地震対策について知りたい方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、当社には注文住宅全般に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、近隣にお住まいの方はぜひお気軽に当社にご相談ください。
みなさまの当社のご利用、心よりお待ちしております。

#注文住宅 #くつりら #福島県 #いわき市 #工務店 #ダイニング #リビング #家族時間 #家づくり #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #マイホーム #マイホーム記録 #インテリア #キッチン #リノベーション #家 #myhome #暮らし #玄関 #リビング #新居 #引っ越し #窓 #照明 #ダイニング #リフォーム #工務店選び

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

HP